2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月29日

「これ、焼き肉のたれで味付けしたでしょ」 一口食べてこの一言。さすが!正解です! いつもとちょっと変えたくて、煮びたしを焼き肉のたれ味にしてみた。 メニュー ・ごはん ・お味噌汁 ・秋刀魚塩焼き+枝豆チーズオムレツ ・煮びたし焼き肉のたれ味 ・野…

9月24日

お魚がしょっぱかったー メニュー ・ごはん ・お味噌汁 ・赤魚の粕漬け焼き+オムレツ ・ひじきの煮物 ・野菜じゃこ納豆 使った野菜系 ・ごぼう・わかめ・なめこ ・ほうれん草・玉ねぎ・枝豆 ・かぶ・ひじき・生姜 ・もやし

9月23日

特に感想なし。 メニュー ・ごはん ・お味噌汁 ・鶏レバー生姜煮 ・野菜玉子炒め中華風 ・野菜じゃこ納豆 使った野菜系 ・ほうれん草・椎茸 ・もやし・ごぼう・枝豆・生姜 ・なす・たまねぎ・ニラ ・わかめ

9月22日

もうかさめ。今までは煮付けにしていました。 が、今回は「焼き」に変えてみた。 とはいえ、どんな感じか不明だったので、 ごまかす(笑)ためにスパイシーな味付けにしてみました。 メニュー ・栗ごはん ・お味噌汁 ・もうかさめのムニエル的な?+崩れた目…

9月21日

「生姜焼用」のお肉で生姜焼きを作りました。好評でした。 でも、私は「しゃぶしゃぶ用」のお肉で作った生姜焼きの方が好きです。 メニュー ・ごはん ・お味噌汁 ・生姜焼き ・白和え ・野菜じゃこ納豆 使った野菜系 ・なす・ごぼう・椎茸 ・たまねぎ・しめ…

9月17日

ハンバーグに付け合わせはないの?と聞かれました。 ないです。確かにお皿が寂しい。反省。 ハンバーグ美味しいね。と言われました。 それは良かった。食感のある枝豆入れたので食べ応え抜群です。 メニュー ・ごはん ・たまごスープ ・ハンバーグ きのこソ…

9月16日

横着したため、魚がうまく焼けませんでした。反省 メニュー ・ごはん ・お豆腐のお味噌汁 ・鯵の開き+オムレツ ・野菜ときのこのオイスター炒め ・野菜じゃこ納豆 使った野菜系 ・大根・椎茸 ・ひじき・えのき ・ピーマン・なす・しめじ ・小松菜・トマト

9月15日

いつものを作りました。 「ん!おいしい!」いつもの反応でした。 メニュー ・ごはん ・野菜とお揚げのお味噌汁 ・チキントマト煮 ・玉子あんかけ豆腐 ・野菜じゃこ納豆 使った野菜系 ・なす・えのき ・たまねぎ・トマト・椎茸 ・枝豆 ・小松菜・わかめ nxkn…

9月14日

モウカサメに再会! お気に入りだったのに、あまり売ってなかったから嬉しい♪ 母にもらった梅干しで煮付けにしました。 メニュー ・ごはん ・お味噌汁 ・モウカサメ煮付け梅干し味 ・野菜チーズオムレツ ・野菜じゃこ納豆 使った野菜系 ・小松菜・なめこ ・…

9月13日

「マルちゃん製麺のつけ麺をラーメンにして食べると美味しいらしい。」 と父から聞きました。父は新聞で読んだそうです。 ↓これ 画像引用元www.maruchan.co.jp ということで、聞いた翌日にさっそく作ってみました! スーパーで魚介醤油味を購入♪ 手順通りに…

9月10日

鰹の煮付けは初挑戦でした。 鱗がちゃんと取れてなかったので反省。 メニュー ・ごはん ・お味噌汁 ・鰹と根野菜の煮付け ・たまたま炒め中華味 ・野菜じゃこ納豆 使った野菜系 ・にら・なめこ ・大根・ごぼう・生姜 ・たまねぎ・しめじ ・もやし・わかめ

9月8日

お味噌汁が薄いと言われました。 味見してませんでした。ごめんなさい。 メニュー ・ごはん ・野菜とお揚げのお味噌汁 ・しょうが焼き ・中華炒め ・野菜じゃこ納豆 ・ひじき冷や奴 使った野菜系 ・大根 ・もやし ・ごぼう・ニラ・しめじ ・キムチ・わかめ …

9月7日

ニラたまスープの感想→「野性味あふれて美味しい!」 野生味?!?!日本語あってる?! ニラの香りが強くて美味しい。という意味みたいです。 美味しいならいっか。 メニュー ・ごはん ・ニラたまスープ ・ししゃも+ツナ入りコールスローサラダ ・野菜とお…

9月4日

メニュー ・ごはん ・お味噌汁 ・鰤の照り焼き+焼きなす ・オイスター炒め ・野菜じゃこ納豆 使った野菜系 ・モロヘイヤ・枝豆・椎茸 ・なす ・もやし・しめじ ・苗豆・わかめ

【シマダヤ】秋の新商品「もみ打ち 生ラーメン」

え?!「もみ打ち」生ラーメン?!って何それ?って思ったよ。 正解は、「独自の製法で手もみ風に仕上げた「もみ打ち」麺」とのこと。初ワードだったから、「もみ打ち」で変換したら「も身内」で出てきた。笑 もみ打ち麺は、麺の独特の凹凸がスープに絡みや…

9月3日

「お味が美味しいです。」とのコメントをいただきました! お肉はかたくなっちゃったから、味限定でお褒めいただきました。笑 メニュー ・ごはん ・お味噌汁 ・すき焼き風温玉のせ ・白和えにチーズとろり ・野菜じゃこ納豆 使った野菜系 ・わかめ・しめじ …

9月2日

秋~♪秋刀魚♪ 先週から100円も安くなってたよ。祝☆旬到来! メニュー ・ごはん ・お味噌汁 ・秋刀魚の塩焼きとオムレツ ・煮びたし ・野菜じゃこ納豆 使った野菜系 ・モロヘイヤ・しめじ・えのき ・枝豆・舞茸 ・なす・豆苗・椎茸 ・もやし・オクラ・キムチ

9月1日

主人は糖質制限中のため、お米なしです。 なので、親子丼でなく、親子皿になりました。笑 メニュー ・ご飯 ・お味噌汁 ・親子皿 ・中華炒め ・野菜じゃこ納豆 使った野菜系 ・豆苗・しいたけ・しめじ ・玉ねぎ・えのき ・もやし・おくら・舞茸 ・キャベツ・…

8月31日

鮭が塩辛すぎて不評でした。甘塩だったのに。 メニュー ・ごはん ・お味噌汁 ・鮭のホイル焼き ・野菜とお揚げの煮びたし ・野菜じゃこ納豆 使った野菜系 ・玉ねぎ・えのき ・もやし・椎茸 ・キャベツ・オクラ・しめじ ・きゅうり・キムチ (写真なし)

8月30日

涼しいを通り越して寒い! ということで、今年初のお鍋に! まだ8月だよ。。 メニュー ・キムチ鍋 ・野菜じゃこ納豆 使った野菜系 ・キャベツ・玉ねぎ・もやし・椎茸 ・おくら・わかめ あまりお腹がすいてなかったので、軽めのご飯でした。 (写真は撮り忘れ…

8月28日

煮物の椎茸が美味しかった~♪ 秋ですな~ メニュー ・ごはん ・お味噌汁 ・回鍋肉的なもの ・煮びたし ・野菜じゃこ納豆 使った野菜系 ・豆腐・わかめ・エリンギ ・キャベツ・玉ねぎ ・なす・椎茸 ・きゅうり (写真は撮り忘れました。)