2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月27日

今日は初挑戦のお魚でした。 「モウカサメ(ラベルには「メロ」と書いてあったけど。)」 見た目は赤身と白身の中間くらいの色で、ぶよっとした感じ。 煮漬けにすると、身はふっくらしていて、味はたんぱくで臭みもなく美味しい。 もっと早く挑戦すれば良か…

8月26日

ビーフシチュー、喜んでもらえました。良かった。 でもよく考えたら、お味噌汁あるの変?まいっか。 メニュー ・ごはん ・野菜とお揚げのお味噌汁 ・和風ビーフシチュー ・白和え ・野菜じゃこ納豆 使った野菜系 ・たまねぎ・エリンギ ・ねぎ・ごぼう・まい…

8月25日

冷や奴が好評でした。 たっぷりのひじきにごまを和えて、うめ醤油で味付けしました。 メニュー ・ごはん ・玉子スープ ・赤魚の粕漬け+ピーマンにチーズをのせたもの ・野菜とお揚げの煮びたし ・ひじきのせ冷や奴 ・野菜じゃこ納豆 使った野菜系 ・セロリ…

8月20日

メニュー ・ごはん ・お味噌汁 ・鯵の開き+焼きなす ・ヒジキ煮 ・野菜じゃこ納豆 使った野菜系 ・空芯菜・エリンギ ・なす ・ひじき・たけのこ・まいたけ ・きゅうり 焼きなすはレンチンしました。焼いてません。 でもちゃんと焼きなすになってました。笑

8月19日

玉子とじになるはずが、よくわからないものができてしまった。 ごめんなさい。 メニュー ・ごはん ・野菜とお豆腐のお味噌汁 ・青椒肉絲風 ・なすのケチャップ味玉子とじのつもり ・野菜じゃこ納豆 使った野菜系 ・オクラ・玉ねぎ・舞茸 ・ピーマン・タケノ…

8月18日

間違えて一品多くなりました。まいっか。 メニュー ・ごはん ・野菜とお揚げのお味噌汁 ・鮭の西京焼き ・温野菜マヨネーズ ・酢の物 ・野菜じゃこ納豆 使った野菜系 ・なす・エリンギ ・空芯菜 ・玉ねぎ・ゴーヤ・舞茸 ・きゅうり・わかめ ・オクラ・もやし…

正田醤油の「おちょぼ口 うめ正油」

モニター当選ありがとうございます! まずはシンプルに冷や奴と納豆に使いました。 うちでは少しでも野菜を多く摂りたいので、野菜をあわせてあります。 冷や奴では青梗菜のおひたしにうめ正油を和えてのせました。 納豆はたれを使わずに、うめ正油で味付け…

8月17日

ゴーヤが安かったので、これに決まりました。 メニュー ・ごはん ・お味噌汁 ・ゴーヤチャンプル ・野菜ごま乗せ冷や奴 ・野菜じゃこ納豆 使った野菜系 ・玉ねぎ・青梗菜のくき・舞茸 ・ゴーヤ・エリンギ ・青梗菜の葉 ・もやし・わかめ ブレブレだな。。

8月6日

鯵の干物が大好き。○戸屋で毎回食べてた。 今はメニューからなくなってしまって残念。。 出てくるのに時間がかかっても美味しかったよ。大好きでした。 鯵の開き定食を考えてくれた方、ありがとうございました。 大戸屋で食べられないなら、家で食べればいい…

8月4日

「今日のおいしい~」と満面の笑み。 お好きな味付けにしたので。温玉ものってるしね。よかったよかった。笑 メニュー ・ごはん ・野菜とお豆腐のお味噌汁 ・牛肉すき焼き風温玉のせ ・野菜のマヨサラダ ・野菜じゃこ納豆 使った野菜系 ・なす・舞茸 ・たま…

8月3日

「この味付けおいしいね!」とのこと。 何でわかるの?!これにもバターが入ってます。 高カロリーがおいしいアンテナなのかしら。。笑 メニュー ・ごはん ・お味噌汁 ・鮭のホイル焼きバター味 ・野菜とお揚げの煮びたし ・野菜じゃこ納豆 ・薬味いっぱい冷…