美味しくなってきた

ブログはご無沙汰のぬか漬けですが、着々とおいしくなってきてます。

今までの流れ

 

ぬか漬け始めました(5月21日)

ぬか漬けがうまく育たない(1週間後)

通常だと捨て漬けに進んで育つはずなのですが、

どうもにおいがオガクズ?木っぽい感じで、いかにもあんまりでした。

段ボールに入れてみた(2週間後)

育たない=発酵が進まない。のは、温度が低いからなのでは?という仮定をしました。

キッチンの棚の下に置いていましたが、ちょっと寒いんです。ここ。

ということで、段ボールにいれて、少し温かくなるようにしました。

 ふわっふわ!(3週間後くらい)

今思えば、発酵の合図だったのでしょうか?

かき混ぜた瞬間、ふわっふわ!なんだこれ!と思いました。

美味しくなってきた(4週間後)←今ここ

ふわふわ感はなくなりました。今はずっしりです。

きゅうりや茄子をつけて、夕飯の野菜納豆に入れたりしています。

ちょっと塩気が強いので、要調整ですが、ぬか漬けの香りも良い感じです。

いろいろ漬けてみたい←これから

まず、みょうが。漬けてみたい。

あと、この前テレビでやっていたズッキーニ。どうなんだろ。

アスパラや山芋もやってみたい。

うまくできますように♪