においが変。。

ぬか漬け。きゅうりかなすを漬けています。

夕飯の野菜じゃこ納豆に入れています。

 

しかし、最近「においが変」。

ぬか漬けのにおいがしつつ、形容しがたい、よくなさそうなにおい。

ということで、教えてgoogle先生!

これが近そう↓

Q:ぬか床からアルコールのにおいがします。ぬか漬もアルコールっぽくて美味しくないのですが、どうしたら良いですか。

【原因】ぬか床からアルコールのにおいが出るのは、酸素が少ないところで酵母が過剰に発酵したことによります。ぬか床のかき混ぜ不足や、野菜の漬け込みによる塩分の低下、気温が高すぎることによる発酵過剰などで起こります。

【対策】良くかき混ぜぬか床容器の通気性をよくすること、またなるべく涼しい場所か冷蔵庫で保存をします。しばらく漬けるのを休み、塩(床がゆるいようであればぬかも)を足してかき混ぜるだけにして、床が落ち着くのを待ちます。塩が少ないと過剰発酵になりやすいので、時々小さじ1杯程度追加するか、野菜を漬け込む際に2~3つまみずつ加えることをお勧めします。

 

毎日朝晩かき混ぜてるけど、最近塩気が弱い+部屋が暑い。に心当たり。

発酵過剰?

とりあえず、お塩を入れてかき混ぜ、涼しいお部屋に移動しました。

元気になってくれることを祈る!